定期的に測定していつまでも健康に!「生活習慣チェックイベント」in幡ヶ谷駅前薬局

イベントレポート

AGEs測定機器
 2021年10月25日(月)、日本調剤 幡ヶ谷駅前薬局(東京都渋谷区)において「生活習慣チェックイベント」を開催しました。


 日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催以外の各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する啓発活動に取り組んでいます。


 今回幡ヶ谷駅前薬局店内では、新型コロナウイルス感染予防として、来場された方に対しマスクの着用や手指消毒のお願い、計測に使用する備品の消毒などできる限りの対策を講じた上で、「AGEs(エージーイー:最終糖化産物)」の蓄積量を測定する「生活習慣チェックイベント」を開催しました。


 「AGEs」とは老化を進める原因と言われている物質のひとつで、不適切な食生活や運動不足などによって体内に蓄積されると言われています。

 今回使用した測定機器は、左手の中指を測定機器のセンサーにたった数十秒かざすだけで簡単に測定することができます。また、測定とあわせて、チェックシートを用いて生活習慣を振り返りながら糖尿病のかかりやすさやリスクのチェックも実施。その後、結果に基づいて管理栄養士から生活習慣のアドバイスや栄養相談・健康相談を実施しました。測定結果から、「老けて見えるのなら改善したい」と食事や運動について熱心に相談される方が多くいらっしゃり、健康に対する意識の高さがうかがえました。


 参加者の中には健康イベントのリピーターになってくださっている方も多く、「また開催してくれてうれしい」というお声もいただきました。


 日本調剤では、良質な医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の機会を積極的に設けていきます。



【イベント概要】

開 催 日 時:2021年10月25日(月)午前10時~午後4時

会     場:日本調剤 幡ヶ谷駅前薬局

実 施 内 容:生活習慣チェックイベント

参 加 人 数:11名

関連するタグ

関連記事

次の記事
体内の老化度を指先で簡単測定!「生活習慣チェックイベント」in上池袋薬局
日本調剤トップ お役立ちコラム イベントレポート 定期的に測定していつまでも健康に!「生活習慣チェックイベント」in幡ヶ谷駅前薬局