測定結果をもとにアドバイス!健康チェックイベント(竹ノ塚薬局・亀有薬局・立石駅前薬局)

イベントレポート

患者さまに血管年齢測定を行う薬剤師
 2021年11月12日(金)、日本調剤 竹ノ塚薬局(東京都足立区)、日本調剤 亀有薬局(東京都葛飾区)、日本調剤 立石駅前薬局(東京都葛飾区)の薬剤師と管理栄養士が、東京都足立区内の集会所で開催された「健康チェックイベント」に参加しました。


 日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催以外の各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する啓発活動に取り組んでいます。


 当日は足立区地域包括支援センター六月と連携し、新型コロナウイルス感染予防として参加された方に対しマスクの着用のお願いや入口での検温・体調チェック、計測に使用する備品の消毒などできる限りの対策を講じ開催しました。


 今回のイベントでは、手軽に健康度チェックができる各種測定機器を揃えて、「体組成測定」「血管年齢測定」「握力測定」の3つの測定を実施しました。測定後にはお一人おひとりに結果をフィードバックするとともに、薬剤師・管理栄養士がお薬や栄養に関するご相談にもお答えしました。


 同じ会場では1年ぶりの開催となった今回のイベントは、参加者全員がリピーターの方でした。参加された方からは「昨年の結果を踏まえ、この1年で頑張ったことが数字に反映されていてよかった。次回の開催までまた健康的な生活を続けていきたい。」とのお声もいただき、好評のうちに終了しました。


 日本調剤では、医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の機会を積極的に設けていきます。



【イベント概要】

開 催 日 時:2021年11月12日(金)午後1時30分~午後2時30分

会     場:UR都市機構竹の塚第三団地集会所(東京都足立区竹の塚6-4-6)

主     催:日本調剤 竹ノ塚薬局日本調剤 亀有薬局日本調剤 立石駅前薬局、足立区地域包括支援センター六月

実 施 内 容:健康チェック

      ・体組成測定

      ・血管年齢測定

      ・握力測定

      ・お薬・栄養相談

参 加 人 数:12名

関連するタグ

関連記事

次の記事
運動と健康について学ぶ!地域施設で健康イベントを開催(浦和中央薬局・北浦和東口薬局・ふじみ野薬局)
日本調剤トップ お役立ちコラム イベントレポート 測定結果をもとにアドバイス!健康チェックイベント(竹ノ塚薬局・亀有薬局・立石駅前薬局)