20秒で血管の健康をチェック!血管年齢測定イベントを開催in慶應堂薬局

イベントレポート

日本調剤 慶應堂薬局の健康イベント
 2023年1月13日(金)、日本調剤 慶應堂薬局(東京都新宿区)において、地域住民の皆さまの健康意識の促進を図ることを目的として、血管年齢測定イベントを開催しました。


 日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催以外の各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する啓発活動に取り組んでいます。


 当日は、新型コロナウイルス感染予防として、来局された方に対しマスクの着用や手指消毒のお願い、十分な換気や測定機器の使用ごとの消毒など、できる限りの対策を講じた上でイベントを開催しました。


 今回使用した測定機器は、センサーに指先をたった20秒間ほどかざすだけで、血管の健康状態を示す「血管年齢」を測定できるというものです。測定後には参加者のお一人おひとりに結果をお渡しし、その内容をもとに、薬剤師と管理栄養士が食生活や栄養についてなど、健康管理に関するアドバイスを行いました。


 測定後、血圧がやや高めのご高齢のご参加者には、まず、年齢による味覚の鈍化が起きている可能性があることをお伝えした上で、塩分の摂り過ぎを防ぐために減塩調味料を使用することなどをおすすめしました。続けて、血管年齢の老化を防ぐための食事のポイントとして、血中の悪玉コレステロール値を減少させる働きがある食品や、コレステロールの吸収を穏やかにしたり、血流を良くしたりするための栄養素と食材などについてご紹介しました。

 また、測定結果が実年齢よりも高く、運動不足に悩んでいるというご参加者には、毎日散歩をするだけでも運動不足の改善につながることや、食事面では魚や野菜を意識して摂取することなどをおすすめしました。

ご参加者からは、「普段測る機会の少ない血管年齢の測定ができてよかった」「自分の体のことを考えるよいきっかけになった」といった前向きなご感想を多数いただきました。


 ⽇本調剤では、医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の機会を積極的に設けていきます。

【イベント概要】

開 催 日 時:2023年1月13日(金)午前10時~午後4時

会     場:日本調剤 慶應堂薬局

実 施 内 容:・血管年齢測定

        ・食事・栄養相談

参 加 人 数:17名

関連するタグ

関連記事

次の記事
食事と運動で生活習慣病を予防・改善しよう!生活習慣病予防セミナーを開催(新座薬局・浦和中央薬局・浦和仲町薬局)
日本調剤トップ お役立ちコラム イベントレポート 20秒で血管の健康をチェック!血管年齢測定イベントを開催in慶應堂薬局