三井不動産主催の健康経営イベントに日本調剤が出展!

イベントレポート

Wellness Weekの様子
 10月6日(金)、12日(木)、13日(金)の3日間において日本橋室町三井タワーにて開催された、三井不動産株式会社が主催する健康経営イベント「三井のオフィス WELLNESS WEEK in日本橋」に、日本調剤が出展しました。


 日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催以外の各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する啓発活動に取り組んでいます。


 「オフィスにちりつも健康習慣をインストール」をテーマとして開催された本イベントでは、「自分スキャン」「マルシェ」「体をうごかすコンテンツ」「おもしろコンテンツ」などのコーナーが設置され、スポーツ用品、生命保険など、健康とつながりのあるさまざまな業界から、17の企業・団体が協賛しました。

 その中で日本調剤は、12日(木)と13日(金)の2日間にかけて、「自分スキャン」コーナーでの健康測定への協力と、「マルシェ」コーナーでの日本調剤オンライン薬局サービス「NiCOMS(ニコムス)」(以下「NiCOMS」)体験ブースの出展を行いました。


 「自分スキャン」コーナーでは、日本調剤 立石駅前薬局(東京都葛飾区)の管理栄養士が、歩行測定や体組成測定、姿勢分析などを終えたご参加者に、各測定結果の説明と、数値改善のための食事や運動に関するアドバイスを行いました。また、NiCOMSを通じてオンラインでも栄養に関するご相談をいただけることなども、あわせてお伝えいたしました。

 「自分スキャン」コーナーには、2日間を通して計200名の方にお越しいただき、「分かりやすく説明してくれたおかげで、自分の体についての理解がいっそう深められた」「食事について知りたいことがあったので、栄養のプロである管理栄養士さんに相談できて安心しました」といったご感想が多数寄せられました。

Wellness Weekの健康測定ブース

 また、「マルシェ」コーナーのNiCOMS体験ブースには薬剤本部薬剤企画部と日本調剤 馬喰町薬局(東京都中央区)の薬剤師が参加し、ご参加者にNiCOMSの画面越しに薬剤師と会話していただくことで、オンライン服薬指導を利用するイメージを体感していただきました。

 「マルシェ」コーナーには、2日間を通して計450名の方にお越しいただきました。ご参加者からは「体調が悪いときにお薬の待ち時間が長いとつらいので、こういうサービスはとても助かる」「親や子どもなど、家族の薬をもらう際に使ってみたいです」などのお声をいただき、多くの方にオンライン服薬指導の便利さを感じていただけたようです。

Wellness WeekのNiCOMS体験ブース

Wellness WeekのNiCOMS体験ブース

日本調剤オンライン薬局サービス「NiCOMS(ニコムス)」のサービスについてはこちらからご覧いただけます。
NiCOMS 公式サイト
 また、本イベントでは、がんにも焦点を当て、「乳がんとの向き合い方のセミナー」や「乳がん検診体験」を実施していたため、日本調剤の特長である外来がん治療専門薬剤師が在籍する店舗のチラシも配布しました。


 ⽇本調剤では、医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の機会を積極的に設けていくとともに、働く人の健康管理の取り組みである「健康経営」についても、引き続き支援してまいります。

【イベント概要】

開 催 日 時:2023年10月6日(金)、12日(木)、13日(金)午前11時~午後8時

会     場:日本橋室町三井タワー(東京都中央区日本橋室町3-2-1)

主     催:三井不動産株式会社

実 施 内 容:・測定結果の説明、食事・運動に関するアドバイス

        ・NiCOMSでのオンライン服薬指導体験

参 加 人 数:<自分スキャン/測定ブース>200名

        <マルシェ/NiCOMS体験ブース>450名

関連するタグ

関連記事

次の記事
バランスの取れた食生活のために!栄養成分表示を活用しよう【栄養だより2023年10月号】
日本調剤トップ お役立ちコラム イベントレポート 三井不動産主催の健康経営イベントに日本調剤が出展!