ロボットが体操の先生に!あへあほ体操教室in中の島薬局

イベントレポート

 5月26日(土)、日本調剤 中の島薬局(北海道札幌市)において「あへあほ体操教室」を開催しました。

  日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催イベント以外の各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する啓発活動に取り組んでいます。

 

 今回、日本調剤 中の島薬局では、4月に開催した際も大好評だった「あへあほ体操教室」を薬局の待合室で開催しました。(前回の様子はこちら

 「あへあほ体操」とは、簡単な動作に「あ!へ!あ!ほ!」という発声を組み合わせて簡単に腹筋を鍛えることができるという、札幌発祥の運動です。今回のイベントでは、あへあほ体操の認定インストラクター資格を取得している当社薬剤師を含む3名に加え、なんと、ソフトバンクロボティクスの人型ロボット『Pepper』が講師を務めました。

 「もっと大きな声で!」「腕を速く動かしますよ!」と会場の士気を鼓舞する“Pepper先生”に、参加者の皆さまからは「Pepperは意外とスパルタなのね」「こんな体操は初めてだから楽しい!」というお声をいただき、終始笑顔があふれていました。

 なお今回は、椅子に座ったままでも実践できるメニューが中心で、杖をお使いの方でも無理なく体を動かしていただくことができました。

 約1時間の体操教室を終えた後は、健康飲料の試飲会や、店内に設置した血圧計や体組成計などによる健康度測定、薬剤師・管理栄養士による個別の健康・栄養相談も行いました。

 

 日本調剤では、医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の機会を積極的に設けていきます。

 

【イベント概要】

開 催 日 時:平成30年5月26日(土) 午後2時~午後4時

会    場:日本調剤 中の島薬局

実 施 内 容:・あへあほ体操教室

        ・健康飲料試飲会

        ・薬剤師、管理栄養士による健康相談

 

※本イベントレポートに記載されている会社名および商品・サービス名は、各社の商標または登録商標です。

関連するタグ

関連記事

次の記事
お薬にまつわる疑問を解決!お薬講演会(軽米薬局)
日本調剤トップ お役立ちコラム イベントレポート ロボットが体操の先生に!あへあほ体操教室in中の島薬局