健康チェックで介護予防!地域施設で健康測定イベントを開催(武蔵小杉薬局)

イベントレポート

管理栄養士がサポートして体組成測定
 2020年11月30日(月)、川崎市内の地域交流施設「ごうじ老人いこいの家」において、日本調剤 武蔵小杉薬局(神奈川県川崎市)の薬剤師と管理栄養士が「健康チェックで介護予防」と題した健康イベントを開催しました。当日は主催の地域包括支援センターこだなかと連携し、新型コロナウイルス感染予防として参加された方に対しマスクの着用や手指消毒のお願いなどできる限りの対策を講じ、事前受付による予約制で開催しました。


 日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催だけでなく各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する啓発活動に取り組んでいます。


 今回のイベントでは、手軽に健康度チェックができる各種測定機器を揃えて、「体組成測定」「血管年齢測定」「骨健康度測定」「握力測定」の4つの測定を実施しました。測定後にはお一人おひとりに結果をフィードバックするとともに、薬剤師・管理栄養士がお薬や栄養に関するご相談にもお答えしました。


 今回は予約制で開催したため、時間に余裕を持って測定いただくことができました。参加された方からは「今回の結果を残しておいて変化を見たい」とのお声もあり、次回の開催を楽しみにされている方も多くいらっしゃいました。武蔵小杉薬局では引き続き地域の皆さまを対象として積極的に健康イベントを開催していきます。


 日本調剤では、医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の機会を積極的に設けていきます。


【イベント概要】

開催日時:2020年11月30日(月)午後1時~午後2時30分

会  場:ごうじ老人いこいの家(神奈川県川崎市中原区小田中7-6-18)

主  催:日本調剤 武蔵小杉薬局、地域包括支援センターこだなか

実施内容:・体組成測定

     ・血管年齢測定

     ・骨健康度測定

     ・握力測定

参加人数:12名

関連するタグ

関連記事

次の記事
薬剤師と管理栄養士がアドバイス!お薬・栄養セミナー(ザ ガーデン薬局)
日本調剤トップ お役立ちコラム イベントレポート 健康チェックで介護予防!地域施設で健康測定イベントを開催(武蔵小杉薬局)