薬剤師が健康についてアドバイス!血管年齢測定&サプリメントセミナーを開催(慶應堂薬局、高野台薬局、練馬北町薬局)

イベントレポート

日本調剤 慶應堂薬局、高野台薬局、練馬北町薬局の健康イベント
 2023年11月15日(水)、日本調剤 慶應堂薬局(東京都新宿区)、日本調剤 高野台薬局(東京都練馬区)、日本調剤 練馬北町薬局(東京都練馬区)は、桜台地域包括支援センターと共同で、地域住民の皆さまの健康意識の促進を図ることを目的として、桜台地域包括支援センター(東京都練馬区)において、血管年齢測定&サプリメントセミナーを開催いたしました。


 日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催以外の各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する啓発活動に取り組んでいます。


 血管の健康状態を示す「血管年齢」の測定では、指先をセンサーに20秒間ほどかざすだけで、簡単に測定できる機器を用いました。測定後には参加者のお一人おひとりに結果をお渡しし、その内容をもとに、薬剤師が食生活などの健康管理に関するアドバイスを行いました。

 その後、ビタミン・ミネラルが持つ働きや、サプリメントの上手な活用方法、サプリメントとお薬の飲み合わせなどについて、セミナー形式でご説明しました。


 イベント後、ご参加者からは日ごろ使っているお薬や食事・栄養に関するご相談もいただきました。まず、服用中のお薬と食品・飲料との飲み合わせについて知りたいというご参加者には、お薬の詳細や普段の生活習慣などの聞き取りを行った上で、一部のお薬は牛乳と一緒に飲むと効き目が弱くなってしまうことなどをご説明しました。また、他のご参加者からは、「1日に食べる3食のうち、どの食事で栄養素を多く摂るのがよいか」というご質問もいただき、3食を通してバランス良く栄養素を摂取することが大切だとお伝えしました。

 その他、「サプリメントと薬の飲み合わせについて学ぶことができてよかった」「薬や食事について、日ごろ抱いていた疑問を解消できた」といったお声も多数いただき、ご自身の食生活や健康について見直すよいきっかけになったようです。


 ⽇本調剤では、医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の機会を積極的に設けていきます。


【イベント概要】

開 催 日 時:2023年11月15日(水)午前10時30分~正午

会     場:桜台地域包括支援センター(東京都練馬区桜台1丁目22-9)

主     催:日本調剤 慶應堂薬局日本調剤 高野台薬局日本調剤 練馬北町薬局、桜台地域包括支援センター

実 施 内 容:・血管年齢測定

             ・サプリメントセミナー

        ・食事・栄養相談

参 加 人 数:12名

関連するタグ

関連記事

次の記事
栄養バランスの良い食事を目指そう!栄養セミナーを開催(ステラタウン薬局、浦和仲町薬局、大宮薬局)
日本調剤トップ お役立ちコラム イベントレポート 薬剤師が健康についてアドバイス!血管年齢測定&サプリメントセミナーを開催(慶應堂薬局、高野台薬局、練馬北町薬局)