チェックシートで振り返ろう!フレイル予防キャンペーンin新大阪薬局

イベントレポート

運動チェックシートを用いて患者さまにアドバイスをする薬剤師
 「フ(2)レ(0)イ(1)ル」と読む語呂合わせから「フレイルの日」に制定された2021年2月1日(月)から3月1日(木)の約1カ月間、日本調剤 新大阪薬局(大阪府大阪市)において、フレイル予防キャンペーンを開催しました。


 日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催以外の各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する啓発活動に取り組んでいます。


 今回新大阪薬局では、新型コロナウイルス感染予防として、来局された方に対しマスクの着用や手指消毒のお願い、パーテーションの設置などできる限りの対策を講じた上で「フレイル予防キャンペーン」を開催しました。

 ご希望者に対してチェックシートを用いたフレイルチェックを実施し、運動意識や日常の運動習慣について確認しました。その後、フレイル(=高齢者に多く見られる筋力や活動が低下している状態)の定義や、その原因について解説。「フレイル」という言葉自体は知っているものの、そのリスクやご自身がフレイルに該当するかなど詳細についてはご存じではない方が多く、熱心に説明に耳を傾けていらっしゃる様子がうかがえました。食事の重要性についての理解が深まったという感想も寄せられ、ご自身の健康について改めて考えていただく良い機会となりました。


 日本調剤では、医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の機会を積極的に設けていきます。


【イベント概要】

開 催 日 時:2021年2月1日(月)~3月1日(木)

会     場:日本調剤 新大阪薬局

実 施 内 容:フレイル予防キャンペーン

          ・運動習慣チェック

          ・フレイルとは

          ・運動・栄養相談

参 加 人 数:4名

関連するタグ

関連記事

次の記事
ポイントを押さえて乗り切ろう!花粉症対策【栄養だより2021年4月号】
日本調剤トップ お役立ちコラム イベントレポート チェックシートで振り返ろう!フレイル予防キャンペーンin新大阪薬局