本文のエリアです。

イベント活動

ご家庭でもちょこっとトレーニング♪ロコモ予防イベントin葛巻薬局【JPイベントレポート】

2018年8月3日

 7月18日(水)、日本調剤 葛巻薬局(岩手県岩手郡葛巻町)において「ロコモ予防イベント」を開催しました。

 IMG_0255

 

 日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催イベント以外の各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する啓発活動に取り組んでいます。

 

 今回、日本調剤 葛巻薬局では、“ロコモ”を予防するためのセミナーと体操教室を行いました。ロコモとは、ロコモティブシンドロームの通称で、骨や関節、筋肉などの機能の衰えが原因で「立つ」「歩く」などの日常生活に障害をきたしている状態を指し、寝たきりを引き起こす原因のひとつとも言われています。

 セミナーでは、葛巻薬局の薬剤師がロコモについての説明を行い、筋肉量を維持するために大切な食事のポイントを解説しました。

 その後、九州共立大学スポーツ学部監修のもと日本調剤が開発した「3分でできるちょこっとロコモ予防トレーニング『ちょこトレ』」の体験を行いました。『ちょこトレ』は、薬の待ち時間など隙間時間に“ちょこっと”できるとご好評をいただいており、この日も座ったままでできる体操や、背中や太ももの筋肉などを簡単に鍛えられる体操を参加者の皆さまにご体験いただきました。

 講師を務めた葛巻薬局の薬剤師から、ご自宅でお一人でも継続して取り組んでいただくためのアドバイスとともに「ロコモ予防に大切なのは“継続すること”です。」と説明があると、参加者の皆さまからは、「健康維持のために運動や食生活を改善しなければと思いながらも、どうすればよいのか分からなかったので、とても参考になった」など喜びの声をいただきました。

 

 日本調剤では、医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の機会を積極的に設けていきます。

 

【イベント概要】

開 催 日 時:平成30年7月18日(水) 

会     場:日本調剤 葛巻薬局

実 施 内 容:ロコモ予防イベント

参 加 人 数:7人

 

<日本調剤株式会社について>  https://www.nicho.co.jp/

 1980(昭和55)年の創業以来、一貫して国の健康保険制度を支える調剤薬局のあるべき機能・役割を全うすべく「医薬分業」を追求し、調剤薬局展開を積極的に行っています。現在では、全都道府県に調剤薬局を展開し約3,000名の薬剤師を有する、日本を代表する調剤薬局企業として評価を得ています。また、ジェネリック医薬品の普及や在宅医療への取り組みを積極的に進めており、さらに超高齢社会に必要とされる良質な医療サービスの提供を行ってまいります。

 

 

<JPイベントレポートについて>

 本イベントレポートは、日本調剤の薬局や薬剤師が地域で取り組んでいる活動を随時紹介しています。地域社会に貢献する調剤薬局として、地域住民の皆さまの健康維持・管理を目的とした各種健康関連イベントの開催や、薬や健康に関する活動への参画など、積極的に取り組んでまいります。