INTERVIEW

コミュニケーションを大切に。
幅広いスキルを身に付け成長する。

店舗薬剤師
Profile

O・M

さん(2021年入社)

専門的な知識を身に付けて成長したいと考え、門前・敷地内薬局が7割程度、病院で勤務できる社外ジョブチャレンジ制度や認定薬剤師取得支援制度などのサポートも充実している日本調剤へ入社。 現在は面対応薬局で活躍中。

面対応薬局では様々な薬を服用している患者さまがいらっしゃるので、服薬コンプライアンス向上などに注力しています。 在宅対応なども通して患者さまとのコミュニケーションを重視しているので、信頼関係を築き、 治療の経過を継続して追いながら一緒に自分自身も成長できる、かかりつけ薬剤師も志しています。
現在は店舗の在庫管理やオーベンとしての後輩指導にも取り組みながら、会社の施策の牽引役としてオンライン服薬指導のプロモーターも務めています。

よりよい治療のために、必要な情報を引き出す。

患者さまの服薬コンプライアンス向上は薬剤師の大切な役目。服薬状況を正確に聞き取りできるようコミュニケーションには気を配っています。話をして信頼関係を築くことで、病院側に提供できる情報も増え、よりよい薬物治療に繋げることができます。患者さまの不安に寄り添い対応して、「この間はありがとう」などお礼を言ってもらえたりすると、すごく嬉しいです。

自分の学びを後輩にも。店舗全体で成長する。

入社してから刺激になったのは、色々な人がいるから、それぞれのやり方があるということ。その中から自分に合ったものを見つけてきましたし、情報共有しながら切磋琢磨できる同期の存在も大きかったです。現在オーベン(後輩指導役)を任せてもらっていて、オーベン研修で学んだことも活かして新人が安心できるよう色々な工夫をしています。私自身も学びがありますし、各々が自分に合ったペースで成長してくれたらと思います。

  1. 取り組み事例

    • トレーシングレポート

      トレーシングレポートには1年目から取り組んでいます。患者さまにテレフォンフォローの約束をして状況を聞き、それを病院に報告し治療の連携を取っています。

    • 在宅訪問(個人宅)

      お宅にお邪魔することで生活の状況が見え外来と異なる発見が多くあり、薬剤師としての行動にも変化がありました。後輩にも引き継ぎ、常に相談を受けながら対応しています。

    • オンライン服薬指導
      プロモーター

      施策の推進方法を開拓し社内に広めていく役割を担っています。担当者同士でも連絡を密に取りながら試行錯誤して進めていくのは、やりがいがあり楽しいです!

    • コミュニケーション研修

      接遇面は新人研修のみでなく年次別フォロー研修で継続的に学べます。業務経験を積むことで課題意識を明確に持てるので、より現場で役に立つ発見が多いです。

LINEで最新情報配信中!