週刊!薬剤師ブログ

新入社員研修2021.04.30

実践し、考える。薬剤師としての力を身に着ける!

今年の新入社員研修は、昨年に引き続き感染症拡大防止のためオンラインで実施しています。
今回の記事では研修後半の内容をご紹介します!(前半の内容はこちら:https://www.nicho.co.jp/shinsotsu/cat7/blog112

グループディスカッションで仕事の進め方を体感的に学ぶ!

今年は、仕事に対する姿勢や周囲の人との関わり方、仕事の進め方などを学ぶ、映像を使用した体感型の講義も行われました。
講義は課題解決に向けたグループディスカッションを中心に行い、オンラインという環境下でも新入社員同士が交流できるよう機会を設けています。講義では、自己紹介から始まり、ディスカッションを通して新入社員たちが次第に打ち解けていく様子が見られました。もちろん、議論は真剣に!メンバーと意見交換をし、役割に応じて動き、ゴールに向けて与えられた課題を一緒にクリアする。良い緊張感を持ちつつ、楽しみながら仕事の進め方を学べたようでした。

実践的な講義で、現場で生かせる知識やノウハウを学ぶ!


*服薬指導のロールプレイの様子。責任を持って対応するため、名札を示しながら自己紹介をします。

前半の研修では、薬剤師としての基礎知識を中心に学びました。
後半では、講師による多数のロールプレイなどを通し、より実践的な内容を学び、現場での生かし方を掴んでいきます

服薬指導・薬歴に関する講義では、講師が患者さまに対する服薬指導を実演。前半の「CS・ビジネスマナー」で学んだ立ち振る舞いやあいさつも意識しながら、患者さま一人ひとりに対する丁寧かつ的確な対応を学びました。
薬歴の記載に関しては、日本調剤オリジナルの調剤システムでの入力方法についても詳しく解説。薬局業務をより便利に・スムーズに行うためのノウハウが豊富に詰まったシステムの基本的な使い方をマスターし、店舗へ配属されてから活用できるように準備を整えます。

薬剤師として処方せんをどのように見るべきか、そしてそれに疑問があった時、どのように対処すべきか?伝え方はどうしたらいいのか…。患者さまのよりよい薬物治療のためには欠かせない処方監査・疑義照会についても、講師によるロールプレイも交え丁寧に研修を行いました。医師とやりとりする疑義照会には苦手意識を持つ新入社員もいたと思いますが、考え方やコツを学んだことで、安心できたのではないでしょうか。

研修の全てが薬剤師の仕事として繋がる

患者さまの安心感の醸成と服薬状況の把握をするテレフォンフォローアップ、医師との情報共有に欠かせないトレーシングレポートの研修では、電話での応対の実演や、具体的な記載方法、適切なトレーシングレポートを書くための考え方、患者さまから情報を引き出すポイントなどを学習します。

外来がん治療認定薬剤師を取得し、現在もがん患者さまが多く来局される薬局で勤務しながら、認定取得強化チームでも活躍する川﨑さん(登場記事:https://www.nicho.co.jp/shinsotsu/cat7/blog104)が講師として登壇された高度薬学管理・医療機関との連携について学ぶ講義でも、テレフォンフォローアップ・トレーシングレポートの必要性が語られる場面がありました。

研修の終盤に設けられたこの講義で学ぶ内容は、薬学的知識や薬局業務の知識、医師や関係医療機関と協力していくために大切なビジネスマナーや情報の伝え方、患者さまと接し丁寧に向き合うために必要な接遇…これまでの研修で学び、身につけてきたことを総動員する必要があります
学んできた全てのことに相関関係があり、医療人である薬剤師として必要な要素であることを、現場に出る前の新入社員たちも体感として学べたのではないでしょうか。

*ロールプレイの様子。テレフォンフォローアップなど、電話を用いる業務は相手の表情が見えない状態でのロールプレイを行ったりと、実際の現場を意識した内容に。

いよいよ店舗配属!自覚を持ち、考えながら成長する薬剤師へ

新入社員研修が終われば、店舗へ配属となります。配属後は、店舗の先輩薬剤師によるマンツーマン指導であるオーベン・ネーベン制によるOJT研修が行われ、フォロー研修なども予定されています

新入社員研修では、知識を与えるだけでなく、常に「薬剤師として、自分ならどうするか」を考えさせ続ける講義を展開しました。
新入社員に行われた最後の講義では、調剤過誤防止について取り上げ、薬剤師という仕事の責任の重さが伝えられました。自覚を持って働けるよう、配属後の課題の一つとして調剤過誤防止の宣言も自分のために作成し、これから先、常に心に留めて医療人として仕事に当たります。

一人ひとりが現場に出てからも自分で考えることを続け、経験を積み、先輩たちと共に成長し、一人前の薬剤師として患者さまに・医療に貢献していくことを期待しています!

★☆研修を受けた新入社員から一言感想をいただきました!

●佐藤里緒さん(東北医科薬科大学出身)

最初はオンラインでの新人研修の開催を残念に思っていました。直接教わることができないため、店舗に配属された後自分は大丈夫なのか…と不安でしたが、実際に始まってみると、どれも研修内容は濃いものばかりでした。薬歴の記載方法、服薬指導の方法など丁寧に教えて頂けるのでとても良かったです!

…新入社員からは新入社員研修の感想をたくさんいただいています!詳しくはまた別の記事でご紹介します♪
先輩たちの様子、店舗配属後の新入社員たちからの成長レポートも予定していますので、引き続きお楽しみに!

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