週刊!薬剤師ブログ

新人紹介リレー20222022.09.30

患者さまの心に寄り添う対応を!一人ひとりに向き合いたい!

毎年人気の「新人紹介リレー」企画!2022年度入社の新人薬剤師たちを紹介していきます♪
アンカーとなる第7走者は、長崎大学卒・黒岩祐介さんに担当してもらいます!

●配属先の薬局について教えてください!

私の店舗は総合病院の敷地内薬局で、抗がん剤治療を行っている患者さまと接する機会も多くあります。店舗スタッフは薬剤師12名、医療事務5名の計17名が在籍しています。幅広い診療科の処方せんを応需しているため、私たちも多くの知識が必要になるのですが、どの先輩方も知識が豊富で、私への説明も丁寧にしてくださり、憧れの存在です。少しでも先輩方に追いつけるよう仕事に励んでいます!
オーベン(※1)は2年目の方なのですが、いつでも頼れる優しい先輩です!本格的に服薬指導を行う前、「緊張するかもしれないけれど、最初はゆっくりで大丈夫だからね!分からないことがあれば聞いてね。」と気にかけてくださり、その言葉で心がすごく軽くなったのを今でも覚えています。


(店舗の先輩方と撮りました!皆さんとても優しく親身になって様々教えてくださります。)

※1 オーベン…店舗でのOJT研修「オーベン・ネーベン制」における指導役の先輩薬剤師のこと

●配属エリアの土地自慢を教えてください!

私の店舗がある久留米市はご飯がとても美味しいです!自宅の周りだけでも何店舗もラーメン店があり、お休みの日に訪れています。福岡県全体で見ても美味しいものがたくさんあり、まだまだ食べに行けていないものも多いので、徐々に制覇していきたいと思います!


(久留米で食べたラーメンがとても美味しかったです。)

●日本調剤に入社を決めた理由を教えてください!

教育・研修制度が充実していたからです!薬剤師として働くということは、患者さまに質の高い医療を提供する立場として、働きながらも常に医薬品等の知識を最新にアップデートしていく必要があります。ただ、実際はどのように勉強したら良いか不安な部分がありました。ですが、日本調剤であれば15ステップアップ研修(※2)など、業務中に利用できる教育・研修制度が充実しており、薬剤師として安心して働くことができると思ったのが、入社を決めた大きな理由です。入社後実際に利用し、新しい知識を習得できたほか、復習にも利用できており非常に助かっています!

※2 15ステップアップ研修…薬学知識・店舗管理知識を5年間で段階的に学べるe-Learning研修
詳しくはこちら▶https://www.nicho.co.jp/shinsotsu/system/basic

●現在の業務について教えてください!

調剤業務や服薬指導をメインに行っています!服薬指導を始めたばかりの頃は、緊張して上手く話せないこともありましたが、数ヶ月が経ち、今では患者さまのお話をしっかり聞いた上で話せるようになってきました。
また、テレフォンフォロー(※3)も行っています。患者さまからすると、薬局の薬剤師から電話がかかってくるとは思っていない方もおり、「わざわざそんなことまで気にしてくれるのね、ありがとう。」と感謝のお言葉をいただくこともあります。薬剤師として、患者さまの心に寄り添って対応できているのかなと、嬉しく感じる瞬間の一つです。

※3 テレフォンフォロー…副作用の有無や服薬状況の確認のために、服薬指導後1~2週間後を目安に患者さまへお電話で状況確認すること

●患者さまとの印象的なエピソードを教えてください!

整形外科にかかっている患者さまで、痛みを抑えるための薬を飲まれていたのですが、服用後に身体のだるさがあることを訴えてくださった方がいらっしゃいました。詳しくお話を伺うと、医師にはそのことを伝えておらず、ご自身の口からはお伝えしづらいけれど、体調が悪くなることが気になっていたとのことでした。そこで私から医師へ、伺った内容をお伝えできるとお話しすると、「ぜひお願いしたい」と非常に喜ばれたご様子でご返答いただき、トレーシングレポートを利用して医師へ情報共有を行いました。結果として症状は改善し、患者さまの抱えているご不安を取り除くことができ、そして感謝のお言葉をいただくことができ、とても印象に残っています。これからも薬剤師として、患者さまに質の高い医療を提供していきたいと思います。

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第1走者:札幌
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