本文のエリアです。

薬局フロントライン

薬剤師がお届けする正しい健康情報「知っ得!薬剤師コラム」がスタート!

2017年8月4日

薬剤師コラム写真 triming

 2017年7月から、日本調剤のお薬手帳アプリ「お薬手帳プラス」の中に追加された新コンテンツ『知っ得!薬剤師コラム』。

 気になる新コンテンツの内容をご紹介します!

そもそも「お薬手帳プラス」って何?

p_lead_01

 

 「お薬手帳をお持ちですか?」。

 薬局に行くと必ず聞かれるこのフレーズ。「しまった、また忘れた!」と毎回ハッとされる方も多いのでは?

 

 そんな方におすすめしたいのが、日本調剤が自社開発したお薬手帳アプリ「お薬手帳プラス」。紙のお薬手帳の機能にスマホの特性を“プラス”し、お薬だけではなく日々の健康管理もできるとても便利なアプリです。

   

 いつも持ち歩いているスマホの中にお薬手帳が入っているので、忘れる心配がありません。急な通院時や災害時など、いざという時にも役立ちます。

  

 しかもこのアプリ、ほかにも便利な機能がたくさんあるんです!

「処方せん送信」から「健康記録」まで、嬉しい機能がいっぱい!

p_download_011

 

 「お薬手帳プラス」には、紙のお薬手帳の機能以外にも皆さんの健康をサポートする機能が“プラス”されているのが特長。

 処方せんの写真を撮影して、薬局に送信し、薬の準備ができるとお知らせが届く「処方せん送信」機能を利用すれば、薬局で薬を待っている時間を有効活用できます。

  

 また、血圧や体重、検査記録などを管理できる「健康記録」や通院予定日を記録できる「カレンダー」機能のほか、ストレスチェックや感染症情報など、健康情報を配信する「健康コンテンツ」もあります。

  

 →詳しくはこちら 

新コンテンツ『知っ得!薬剤師コラム』とは?

スクショ画面

 

 今回、健康コンテンツの中に新しく追加されたのが『知っ得!薬剤師コラム』です。

 このコラムでは、薬の専門家である薬剤師が月に1回、“知ってトクする”薬や健康に関する情報をお届けしていきます。

  

 第一弾は、ママたち必見!「授乳とお薬の関係」について。

 授乳中に飲んではいけない薬・飲んでも問題ない薬について紹介しています。ほかにも薬と食べ物の飲み合わせなど、日常生活で役立つさまざまな情報を配信していきます。

 

 不確かな医療情報も散見されるなかで、信頼度の高い情報を入手するのは難しいものですよね。

 この『知っ得!薬剤師コラム』では、学術団体などが科学的根拠に基づいて作成したガイドラインなど信頼性の高いエビデンスをもとに記事を執筆しています。皆さんが安心・信頼できる健康情報を配信していきますので、ぜひチェックしてください。

「知っ得!薬剤師コラム」を見るには?

 「知っ得!薬剤師コラム」をご覧いただくためには、簡単2ステップ!

   

 「お薬手帳プラス」をインストールした後、メールアドレスでの会員登録を済ませるだけ。

 ぜひ、「お薬手帳プラス」を活用して、健康ライフを過ごしてみてください。

  

 →インストールはこちら